薬局 調剤 処方箋 くすり ドラッグ 長野

土屋薬局

HOME > お知らせ

お知らせ

信越土屋薬局のご紹介

2018/06/11

お知らせ
第2回目は、新潟県との県境、信濃町にあります、信越土屋薬局を紹介します。

信越店は、信越病院の目の前にある薬局です。
薬局からは、黒姫山・妙高山・戸隠山が見え、春夏秋冬を感じることが出来ます。
 
DSCN2196.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像薬局近くの景色です。右:黒姫山 左:妙高山


畳を広場を完備しており、バスも時間までの休憩
待ち時間の子供たちの遊び場として使える空間になっております。

乾いた喉を潤す、お茶を4種準備しております。
一番人気は、梅こぶ茶です

 
DSCN2207.JPG
DSCN2198.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
 







 


 
DSCN2204.JPG信越店は、土屋薬品の中で一番多くの漢方を完備しております。
ぜひ相談してださい。


夏は、甘い甘いトウモロコシがおいしい季節になる信濃町。
季節折々を感じること出来る信濃町・信越土屋薬局にお立ち寄りください。

バラ.jpg


6月栄養相談日

2018/06/01

お知らせ
6月の栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でもご相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用下さい。

第7回土屋薬品ゴルフコンペ

2018/05/31

お知らせ
5月20日(日)に第7回土屋薬品ゴルフコンペが赤倉ゴルフコースで開催されました。
ゴルフ部の13名が参加しました。

午前中は天候が悪く雨でしたが、午後は一転して晴天で気持ち良くプレーできました。


2018.5.20-3.jpg2018.5.20-1.jpg

熱中症にご用心を!

2018/05/28

お知らせ
毎年、夏場は熱中症で多くの患者さんが救急搬送されます。症状が重いと命に関わる場合もあります。気温が高いときはもちろんのこと、湿度が高いことも影響するため、これからの梅雨の時期も油断はできません。
 

熱中症の症状

軽い場合は大量の発汗、めまいや立ちくらみ、筋肉痛などが起こり、症状が重くなると頭痛や吐き気、嘔吐などが見られます。重度の場合は痙攣が起きたり、呼びかけにも応じない意識障害などが起こります。
 

注意する人

熱中症は誰でもかかる可能性がありますが、特に体温調節機能が十分に発達していない乳幼児や、体温調節機能が落ちて暑さを自覚しにくくなる高齢者は注意が必要です。
長時間屋外で作業をしたり、屋内外で激しい運動をしたりする場合も危険性が高まります。
 

熱中症にかかってしまった人を見かけたら

クーラーの効いた室内や風通しのよい日陰に移動させましょう。衣服を緩め、保冷剤などで太い血管の通っている両側の首、わきの下、足の付け根を冷やし体温を下げることも大切です。
熱中症は大量の汗をかくため、体から水分だけでなくナトリウムやカリウムなどの電解質も失われています。水やお茶では吸収が遅いため、スポーツドリンクや経口補水液を飲ませるのが最適です。意識がなかったり、吐いたりしていて飲めない場合は点滴などが必要になるため、速やかに救急車を呼びましょう。
                                          

熱中症予防

バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動が熱中症対策になります。また、人はじっとしていても呼吸や皮膚から水分が失われています。喉が渇いていなくても、こまめに水分をとることも大切です。特に体から水分が失われやすい起床時、運動の前後、入浴の前後、就寝前は水分補給を心がけましょう。
脱水がひどいときは経口補水液が効果的です。飲んでみて「おいしい」と感じれば電解質が不足している目安になります。ドリンクタイプに加え、ゼリータイプなども販売されています。ただし、経口補水液には注意点もあります。商品500mL中には塩分約1.5g(みそ汁1杯分)やカリウム約390mg(バナナ1本分)が含まれているため、血圧が高い方、糖尿病の方、心臓や腎臓に病気があり水分や塩分の摂取制限のある方は医師、薬剤師などにご相談ください。
 

これから熱中症対策をして暑い夏を乗り切りましょう!

 
参考:日本気象協会ホームページ、大塚製薬ホームページ


ランニング部 土屋薬局オリジナルTシャツ作成しました!

2018/05/22

お知らせ
ランニング部では、土屋薬局のオリジナルTシャツを作成しました。
今年は北信州ハーフマラソン大会・信州須坂ハーフマラソン大会に参加いたします。
秋の爽やかな風を感じて走れる大会です。
まだ先の大会ですが今から楽しみです。

みくりや土屋薬局のご紹介

2018/05/14

お知らせ
今月より毎月、土屋薬品の各薬局を紹介していきたいと思います。
第1回目は長野市にあります、みくりや土屋薬局をご紹介致します。
 
春には桜が美しく咲く御厨公園の北向いに当店はあります。
P1080698.JPG
普段は患者様にお薬を提供する場ですが、子どもたちが、
知らない人から「声かけ・痴漢・つきまとい」等の被害を
受けたり、怪我をしたりしたときに安心して駆け込める
場所にもなっています。



薬剤師を目指す学生さんも当店で実習を行いました。
時には患者様にもご協力いただき、有意義な実習になったのではないでしょうか。 勉強の一環で、患者様のために様々なグッズも作って頂きましたよ!
 
P1080704.JPG
P1080703.JPG
P1080709.JPG
 
当店では地域の健康増進のためにOTC医薬品を一部取り揃えております。
軽い身体の不調であれば対応できる場合もありますので、お気軽にご相談ください。
血圧計も設置しておりますので、是非ご利用ください。

P1080693.JPGP1080694.JPG
女性スタッフが多く、いつも明るく元気で、笑顔の絶えない薬局です!
今後も皆様の健康のお役に立てればうれしいです。
スタッフ一同、お待ちしております!
 

5月栄養相談日

2018/05/07

お知らせ
5月栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でもご相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。

若穂土屋薬局の開局日時変更のお知らせ

2018/05/01

お知らせ
2018年5月より若穂土屋薬局の開局日および開局時間が変更となりました。
詳細は下記をクリックの上、ご確認ください。

若穂土屋薬局

平成30年度入社式、第35回全社員研修会の報告

2018/04/27

お知らせ
4月22日(日)に行われました、平成30年度入社式、第35回全社員研修会の報告を
致します。

今年度の入社式は、土屋薬品の全社員が集う研修会の場で行われました。
3人の新入社員がやる気と緊張に満ちた面持ちで臨みました。
一人一人紹介を行い、土屋社長、白澤部長、松野部長、川島薬局長から
激励の言葉が贈られました。
3人のこれからの活躍を社員一同、応援しています!

その後、1日にわたり研修会が行われました。


<午前の部>

特別講演「薬局と薬剤師の未来を自ら描くー平成30年度診療報酬改定についてー」

日本薬剤師会相談役  漆畑 稔 先生010.JPG

今回の調剤報酬改定では、チェーン薬局や
門前薬局に厳しい改定となりましたが、
医療機関との密な連携など、門前薬局
ならではの良さも 示すよう努力することが
必要であることや、良い仕事を継続していくための環境を整えるための努力が必要であることを学びました。


<午後の部>

【薬剤師】 

「規定を読み解き、実務に活かすー今、保険薬剤師に求められることー」

日本医療保険研究所株式会社 代表取締役  入江 真理 先生

急性上気道感染症や急性下痢症のガイドライン
から、抗生剤の不正使用防止について提示して
いただき、抗生剤が出ていない患者様の不安や022.JPG
不満にどう薬剤師がフォローしていくかを
考えました。また、後発医薬品使用促進に
おいて、患者様にジェネリックを説明する際に
専門用語を控えて分かりやすく伝え勧める方法
についても学びました。
今回学んだ患者様に寄り添う姿勢を、
今後の日常業務に活かしたいと思います。


【医療事務】

「ライザップ健康セミナーー7万人を超える減量を支えたプロ集団が教える健康のコツー」

株式会社ライザップ  盛一 紗季 先生


生活習慣の振り返りに始まり、各々が抱える024.JPG
悩みを食事と運動の両方からアプローチする
RIZAPメソッドを講義とトレーニングを通して
学びました。
医療機関で働いていることから少なからず
健康に対する知識はありましたが、 改めて
食事療法や運動について実際のトレーニングを
通し学んだことで、知識を生活に活かし習慣化
する方法を身に付けることができました。 
今回学んだ内容を実生活に活かしつつ、患者様への情報提供にも繋げていきたいです。
 

加賀屋研修旅行の報告

2018/04/13

お知らせ

平成29年度土屋薬品大忘年会の社長賞でいただいた、石川県和倉温泉加賀屋のおもてなし
研修旅行へ、3/31ー4/1に篠ノ井店スタッフが行ってきました。

まず近江町市場で、金箔のかかった豪華な海鮮丼と名物の金箔ソフト、見切れない程たくさんのお店を満喫。続いて道中の千里浜なぎさドライブウェイでは、天気にも恵まれ素敵な写真を撮る事ができました。

20180401-2.jpg
20180401-1.jpg










そして、待ちに待った和倉温泉加賀屋さんは、とにかく豪華でした。巨大加賀友禅、
数々の焼き物や美術品、輪島塗の昇陽松が描かれた豪華絢爛なグランドピアノに
圧倒されました。七尾湾の景色が窓いっぱいに広がるお部屋では、仲居さんの観察能力の
高さと数々の心配りを勉強させていただきました。
季節に合わせた豪華な地元食材をふんだんに用いた夕食を頂いた後は、雪月花歌劇団の
ショーを鑑賞。スタッフの接遇やお料理・内観・エンターテイメントを通して、
様々なお客様のニーズに対応したサービス提供の在り方を学びました。

20180401-3.jpg20180401-4.jpg










日本一のおもてなしを学ばせて頂いた上、スタッフの親睦も深まりとても楽しい研修旅行
となりました。

このページのTOPヘ